イベント情報

終了 2019/11/4(月・振) 開場12:00 開演13:00〜17:00(予定)

福岡県ジュニア 和太鼓フェスティバル

ハイレベルなジュニアが共演!
「福岡県ジュニア和太鼓フェスティバル」

  • 開催期間

    2019/11/4(月・振) 開場12:00 開演13:00〜17:00(予定)

  • 開催場所

    嘉穂劇場 

  • 入場料

    高校生以上:1,500円
    中学生以下:1,000円
    (当日500円アップ)

  • お問い合わせ

    福岡県ジュニア和太鼓フェスティバル実行委員会
    TEL:080-2758-9990
    FAX:092-325-2800

Loading...

概要

日本の伝統芸能である和太鼓の魅力をより多くの人々に発信し、次世代を担う若者達に継承してもらうために、福岡県ジュニア和太鼓フェスティバルを開催いたします。各地域の特色を活かした演奏を見せ合う事で、楽しい和太鼓の世界を広げていきます。

ココが見どころ!

福岡県太鼓連合を中心としたジュニアチームは、それぞれの団体が大きな特徴を持ち、日々研鑽を重ねています。嘉穂劇場において練習の成果を発揮し、和気あいあいとしたフェスティバルに出演することは素晴らしい経験となっています。(公財)日本太鼓財団主催の全国大会にて二度の優勝をしたハイレベルな団体や、子ども集団ながら複数回の海外遠征を行う団体などもおり、バラエティに富んだ子ども達の一生懸命頑張る姿をご覧ください!

事業概要

日本の伝統芸能である和太鼓の魅力をより多くの人々に発信し、次世代を担う若者達に継承してもらうために、福岡県ジュニア和太鼓フェスティバルを開催した。

当日の状況

当日の開会式の中福岡県太鼓連合顧問野本様に初っ切り太鼓にて開会を宣言していただき、第1部としてジュニアコンクール曲の部を福岡県大会に出場した8団体4分1曲にて行った。続いてジュニア自由曲の部として、9団体が15分ずつ演奏を行った。最後に出演者も全て客席に集まり、大阪のプロ和太鼓集団倭太鼓飛龍の演奏を行った。

まとめ

日本の伝統芸能である和太鼓の魅力をより多くの人々に発信し、次世代を担う若者達に継承してもらうために、福岡県ジュニア和太鼓フェスティバルを開催した。
(公財)日本太鼓財団主催の全国大会にて二度の優勝をしたハイレベルな団体や、子ども集団ながら複数回の海外遠征を行う団体などの演奏や、地域芸能を継承する団体の演奏はお客様に好評を博した。
また、大阪にて活躍するプロ和太鼓団体「倭太鼓飛龍」の準備・演奏を間近で見ることが和太鼓を志す子ども達のかけがえのない勉強となった。

当日プログラム

12:00開場
13:00開演
第1部 ジュニアコンクール曲の部
各団体4分1曲
第2部 ジュニア自由曲の部
各団体15分
第3部 ゲスト奏者演奏(倭太鼓飛龍)
30分
17:00終演

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト