イベント情報

終了 2019/11/23(土・祝) 9:00〜16:30

英彦山と筑豊の祭り

伝統ある筑豊各地の祭り集結

  • 開催期間

    2019/11/23(土・祝) 9:00〜16:30

  • 開催場所

    そえだ公民館(オークホール) 

  • 入場料

    無料

  • お問い合わせ

    そえだ公民館(オークホール)
    TEL:0947-82-2559
    FAX:0947-82-2559

Loading...

概要

先人から脈々と受け継がれ、地域文化を映し出す伝統的な祭りや民俗芸能の数々。筑豊地域の祭りが一堂に会し、それぞれの地域色を生かした芸能の祭典です。筑豊の地域文化を後世に伝える一助となる事業になるよう、薫り高い文化の創造と継承に努めます。

ココが見どころ!

筑豊地域に伝わる伝統芸能・民俗芸能の数々が一堂に集結。獅子舞や神楽、太鼓、踊りなど筑豊に伝わる優美で迫力ある舞や豊前地域の民族芸能についての講演会のほか、ロビーでは、見ごたえある祭りをテーマにした写真展も同時開催。郷土愛に満ち溢れた祭りの熱気、活気ある筑豊パワーをぜひ会場でご覧ください。

事業概要

筑豊地域の6つの町村の文化連盟が一堂に集い、地域に伝わる郷土色豊かな太鼓や神楽、獅子舞などの伝統芸能の数々が披露された。また、祭りをテーマにした基調講演会やロビーでの作品展示、お茶席なども行った。

当日の状況

昔からの伝統芸能が地域の若い世代にもしっかりと受け継がれ、子どもたちが一生懸命に舞う姿に感激した、筑豊地域の様々な祭りを一堂に見る機会に出会えて、とても満足した1日だったとの意見が多く寄せられた。また、各団体それぞれの地域では郷土芸能を継承するのが困難な状況にある中、日々練習に打ち込み、情熱をもって取り組む姿は、来場された多くの皆さんに、元気と活力を届け、感動を与えるものとなった。

まとめ

今年度の県民文化祭筑豊ブロック事業は、筑豊地域6つの文化連盟の協力を得て、盛況のうちに閉幕することができた。
各団体とも、日頃の神幸祭等で披露する環境とは違う中、各公民館で毎週のように練習に打ち込み、世代を超えて活発に意見を出し合ったり、高齢化で存続が難しくなった地域の郷土芸能には町内他団体が発表に向けて一緒に協力したりする場面も見られた。
今回の事業で、地域の郷土芸能の素晴らしさを再認識するとともに、筑豊地域の様々な祭りを他町村や県内外に広め、次世代への継承にも明るい展望が見られた契機になったものと思われる。

当日プログラム

開会式 1 開会挨拶 添田町文化連盟 事務局長 倉田 主税 2 主催者挨拶 英彦山と筑豊の祭り実行委員長  添田町文化連盟会長 山下 政一 3 来賓等紹介 4 来賓あいさつ 添田町長 寺西 明男 添田町議会議長 畠田 勝廣 福岡県文化団体連合会専務理事 山村 より子 郷土芸能発表 1 和太鼓たぎり(糸田町) 2 野田獅子楽(添田町) 3 基調講演 豊前地域の民俗芸能 別府大学文学部 史学・文化財学科教授 段上 達雄 4 我鹿太鼓 巫女舞(赤村) 5 英彦山鉞舞(添田町) 6 金田一区獅子楽(福智町) 7 土師神楽座 御神楽(桂川町) 8 安宅の獅子舞(川崎町) 9 彦山踊り(添田町)

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト