イベント情報

終了 2019/10/13(日)〜10/14(月・祝) 10:00〜17:00

サザンクス筑後 2019 Bisai (美祭)

あなたに“キレイの種”をお届けします

  • 開催期間

    2019/10/13(日)〜10/14(月・祝) 10:00〜17:00

  • 開催場所

    サザンクス筑後 

  • 入場料

    無料
    (但しライブステージは1,500円~3,500円)

  • お問い合わせ

    サザンクス筑後
    TEL:0942-54-1200
    FAX:0942-54-1205

Loading...

概要

「美」を凝縮した体験型イベント。来場者が自分らしい“美”を探し、体験します。
新たな市民参画の社会機能を持つ施設としてのサザンクス筑後づくりと共に、文化芸術活動をとおした賑わいを作り出せるイベントとして開催します。

ココが見どころ!

100を越える店舗出店による「美・食・遊・アート」体験型企画。「おさがりファッションショー」では、老若男女問わず、市民がプロのヘアデザインを受けて、舞台(ランウェイ)に立つなどの市民参加企画。
また「ゲッターズ飯田開運トークライブ」、迫力と美満点の「伝巧節花」による生け花パフォーマンス、東京で話題のレインボー綿あめもやってくる!3年目を迎え更にパワーアップした筑後のお祭りです。

事業概要

文化芸術の垣根を越えた社会機能施設としての役割の実践を目指し、施設の利用度・来館度のリサーチをもとに、来館したことがない市民層・年齢層に向けて行う事業。市内外から多くの「美・食・遊」に関する出店店舗を募集。また文化芸術に関する興味への入り口としての事業を織り込む。娯楽性をもたせつつも、よりハイセンスであり、クオリティの高い演目の実施も含めて地方発信の新たな文化芸術事業を創り出す。

当日の状況

3回目を迎えた「Bisai(美祭)」は、「美・食・遊」に関する店舗等の協力も90店舗となり(応募は100店舗を越えた)市民の期待も大変高まっていることを示した。台風による影響もあり、中止となったイベント(ゲッターズ飯田開運トークライブ)もあったが、3,000名の集客となった。
新たに企画した「花いけパフォーマンスショー」「生け花展示ブース」「おさがりファッションショー」なども賑わいを見せた。「今後もぜひ継続的に開催を」「日常も含めて、サザンクス筑後の賑わいづくりを」等の声も上がり、成果を収めた事業となった。

まとめ

2日間の来場者数は3,000名となった本年度のBisai(美祭)。毎年、「企画説明会“みんなで創ろうBisai(美祭)”」「コミュニケーション講座」「接遇講座」等、3回にわたる出店者セミナーを開催し、公立文化施設でこのような事業を行う主旨・目的等の理解も含めて事前の準備を行っていることが、営業色ではなく、“人と人の繋がりを大切に”という目指すものの理解を得ての企画である。また、サザンクス筑後の日常の文化芸術活動の担い手であるホールレセプショニストや、日ごろから教育活動として演劇を行っている「こどものためのえんげきひろば」の中学生・高校生・大学生を市民スタッフとして開催していることも大きな特色である。文化芸術活動を柱とし、教育・福祉・まちづくりも含めた「サザンクス筑後手作りの事業」として定着してきていると言える。今後は更に、この市民参加を広げ、より多くの市民による祭りの在り方を踏まえた特色のある事業として継続して行っていく。

当日プログラム

・「美・食・遊」に関する90店舗の出店
・プロのヘアデザイナーによる公開ヘアアレンジ
・おさがりファッションショー
・伝巧節花による“花生けパフォーマンス”
・店舗提供によるお楽しみ抽選会&スタンプラリー
・筑後市ゆるキャラ「はね丸くん」との交流
・「ゲッターズ飯田開運トークライブ」は台風の影響により中止

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト