イベント情報

終了 2019/11/17(日) 10:00〜16:00(開場9:30)

福岡 |ブロック 芸術文化のつどい

ようこそおいでくださいました
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の宗像市へ

  • 開催期間

    2019/11/17(日) 10:00〜16:00(開場9:30)

  • 開催場所

    宗像ユリックス ハーモニーホール 

  • 入場料

    無料

  • お問い合わせ

    福岡|ブロック協議会
    TEL:0940-36-1540
    FAX:0940-36-0270

Loading...

概要

福岡Ⅰブロック(宗像市、福津市、古賀市、糟屋郡内七町)の文化協会会員による芸能を中心とした催しです。民謡、舞踊、邦楽等の伝統芸能や洋楽、コーラス、ダンス、和太鼓等のバラエティに富んだ芸能が舞台いっぱいに繰り広げられます。

ココが見どころ!

福岡Ⅰブロックの文化協会が素晴らしい芸能の数々を披露します。広域からの芸能参加には、新しい発見と感動があります。若い人たちのアップテンポなダンス・身体のしなり、古典芸能の重厚な型のキマリなど、みどころ満載です。この「芸術文化のつどい」が、舞台と客席の皆様が一体となり、感動と憩いのひと時となりますことを切に願っています。是非、ご来場ください。

事業概要

宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡内7町が、毎年輪番で開催している「福岡Ⅰブロック芸術文化のつどい」は、各市町の文化協会員が日頃の研鑽の成果を発表し合い交流を深める場であり、今回は宗像市で開催した。このような広域からの芸能参加には、地域の伝統文化や特色ある文化活動の活性化を推進する力となる「新しい発見」と「感動」があり、芸術文化の豊かな発展を期しての実施である。

当日の状況

ステージでは、「むなかた」をテーマとした子どもたちによるミュージカルをオープニングに、28の出演団体が素晴らしい舞台を繰り広げた。日頃の活動の成果を発揮し伸び伸びと演技を楽しんでいるようであった。照明や音響も演技の美しい動きとマッチし、場面変換も自然でスムーズだった。来場者も最後まで多く、感動の拍手が響き渡っていた。「客席でゆったりと鑑賞できました。」「演目がバラエティーに富み感動の連続でした。」等の感想もいただき、福岡Ⅰブロックの文化協会員のレベルの高さを多くの方に知っていただく良い機会となった。また、ご来場の皆様には、ホワイエに設けたお茶席で、和気あいあいで、穏やかなひとときを楽しんでいただくことも出来た。

まとめ

今年も福岡Ⅰブロック芸術文化のつどいは、バラエティーに富み、楽しい舞台が繰り広げられた。特に、各市町文化協会及び出演団体の理解と協力により時間的なものがきちんと出来たことや舞台進行等の工夫などによって、場面転換が穏やかで自然であったことも加わり、感動ある素晴らしい演技の連続であった。また、例年開催担当の文化協会では、オープニングやフィナーレに趣向を凝らし、我が市・町をアピールする演目となっている。今年はオープニングのミュージカルやフィナーレの吹奏楽演奏など、「宗像の今」を子どもたちの手でしっかりと表現出来たことは、殊の外、頼もしい限りである。今後も地域と一体となり、共に楽しみ、喜ばれるよう務めていきたい。

当日プログラム

【開 演】10時00分 【終 演】16時00分
【入場料】無料
【当日のプログラム】
オープニング:ミュージカル
~未来へ つなぐ この想い~(劇団むなかた)
式典:主催者挨拶、歓迎の挨拶(宗像市長)、来賓挨拶(県文連、衆議院議員、県議会議員代表)、祝電披露、来賓35名
芸能発表
宇美町:日舞
志免町:日舞、邦楽・詩吟、社交ダンス、カラオケ
須恵町:篠笛・箏曲、カラオケ、ハワイアン・フラダンス
粕屋町:フラダンス、日舞、健康体操、キッズダンス
篠栗町:フラダンス、創作歌謡演劇
久山町:日舞、体操、フラダンス
新宮町:日舞、バレエ
古賀市:鍵盤ハーモニカ―、日舞
福津市:男声合唱、フラダンス
宗像市:民謡
フィナーレ:吹奏楽演奏 交響詩「道主貴」
(自由ヶ丘中学校吹奏楽部)
引継式:宗像市文化協会から次年度開催地
(須恵町文化協会)に引き継ぎ

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト