イベント情報

終了 2019/11/24(日) 10:00〜16:00(予定)

第27回ふくおか県民文化祭2019 北筑後ブロック 次世代へつなごう文化 in うきは

伝統芸能からバレエまで
次世代へつなごう文化

  • 開催期間

    2019/11/24(日) 10:00〜16:00(予定)

  • 開催場所

    うきは市文化会館(白壁ホール) 

  • 入場料

    無料

  • お問い合わせ

    第27回ふくおか県民文化祭2019 北筑後ブロック
    次世代へつなごう文化inうきは 実行委員会事務局
    TEL:0943-75-3343
    FAX:0943-76-4724

Loading...

概要

文化を次世代へつなぐため、北筑後ブロックの「子どもたち」又は「子どもと大人が一緒に活動している」文化協会等の会員方による太鼓、舞踊等の伝統芸能からゴスペル、ダンス、バレエ等のそれぞれの特色を活かした公演を実施いたします。

ココが見どころ!

各出演団体による素晴らしい芸能の数々を披露します。優雅な日本舞踊やバレエ、迫力ある太鼓やジャズダンス、聞いて楽しいゴスペル等始まりから終わりまで目が離せない魅力有る舞台を繰り広げます。
また、県民文化祭に併せて、うきは市民文化祭を実施しております。24日(日)には、うきは市民文化祭の展示及びお茶席を行っておりますのでぜひご覧ください。みなさまのご来場お待ちしております。

事業概要

市町村文化団体の文化交流を図るとともに、県民の文化活動への参加を促進し、北筑後ブロックの文化活動を活発化する事を目的とする。また、次世代へ文化をつなぐ意味を込めて、子どもが出演または、子供と大人が一緒に出演している会・サークルを募集し、ステージ発表を行う。

当日の状況

うきは市文化会館にてステージ発表を行った。出演概要としては、子どもが出演または、子供と大人が一緒に出演している会・サークルで、各文化協会等より1団体程度を募集し、うきは市文化協会から太鼓、日本舞踊、ダンス、ゴスペルが出演。うきは市外では、小郡市文化協会よりバレエ、久留米市田主丸町文化協会から和太鼓、筑前町文化協から日本舞踊が参加した。
その他、招待団体として、うきは市立御幸小学校6年生全員による太鼓や朝倉市立南陵中学校生徒による舞囃子及び、うきは市内の小中学校生から希望者を募り、ゴスペルとのコラボレーションを実施した。

まとめ

多種多様な芸能の数々を多くの人に見ていただき、芸術・文化の振興を図る事が出来た。また、出演者はうきは市内の団体にとどまらず市外からも参加して頂くことで、出演者同士の交流を図る事も出来た。
今回の事業では、子どもの出演を中心としており、次世代への文化の継承を図ることができたと共に、独自の創意工夫を凝らすことで、新たな文化のステージへのステップへと進める事ができたと考える。

当日プログラム

①浮羽みざれ太鼓保存会(わんぱく)
うきは市文化協会(太鼓)
開会の挨拶
うきは市長 髙木 典雄
北筑後ブロック次世代へつなごう文化inうきは実行委員会委員長 平川 柳子
②つぼみ会
うきは市文化協会(日本舞踊)
③藤間流豊澄美の会
筑前町文化協会(日本舞踊)
④つぼみ会
うきは市文化協会(日本舞踊)
⑤朝倉市立南陵中学校
招待団体(舞囃子)
昼休憩
⑥うきは市立御幸小学校
招待団体(太鼓)
⑦ジャズダンスサークル吉井
うきは市文化協会(ジャズダンス)
⑧和太鼓鬼神
久留米市田主丸町文化協会(太鼓)
⑨くるみバレエスタジオ
小郡市文化協会(バレエ)
⑩SOUL LINK
うきは市文化協会(ゴスペル)
(特別出演)
うきは市内小中学生の希望者(ゴスペル)
閉会の挨拶
北筑後ブロック次世代へつなごう文化inうきは実行委員会副委員長 山崎 昇三

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト