イベント情報

終了 2020/12/5(土)・12/6(日)

790(ななくま)アートシアター2020

芸術の森、末永文化センターに集う若き才能たち

  • 開催期間

    2020/12/5(土)・12/6(日)

  • 開催場所

    末永文化センター 

  • 入場料

    12/5(土)
    「ロミオとジュリエット」
    前売/(高校生以上)2,000円
    当日/一般2,500円
    子供(中学生~小学生)1,500円
    ※未就学児の入場はご遠慮ください。

    12/6(日)
    「劇団バナナ」
    大人:1,500円
    小学生以下:500円 0歳児無料

  • お問い合わせ

    NPO法人博多映画道場(柴田)
    TEL:092-581-6352
    FAX:092-581-6353

Loading...

概要

 新型コロナウイルス感染症の影響により県内の演劇界は休止した公演、すでに休館する劇場、破綻した劇団が出てきて私達の事業も3公演の中止を経験した。一時期の演劇ブームが嘘のように冷え切ってしまい瀕死の状態となった。以前のような活気を取戻す契機になればという思いで、ガイドラインを設けながらも開放している数少ないホールの一つ、福岡市郊外の緑豊かな森の中にある末永文化センターで790(ななくま)アートシアターを開催した。

当日の状況

 新型コロナウイルス感染症の影響のなかはじまった本事業だが、公演実施のためのPR動画の作成も原則マスクを着用し、消毒・手洗いを徹底し、会議、稽古等での集まる人数は10人以下とし密を避けた事業の実施となった。SNS、チラシ、ポスターの配布、PR動画の公開など事業が決定した早い時期からメディア対策を始めた為、行政、各団体、企業に多大な協力をいただき福岡県下の主要媒体や地域の情報誌などのメディアにも積極的に告知記事協力を受けることができた。会場となった末永文化センターの定めたガイドラインいっぱいの二日間、延べ約250人の来場をしていただいた。また会場、来場者の協力もあり新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底することができ開場、閉場もスムーズに実施することができた。

まとめ

 実施により一連の本事業の中での目的は完結はしたが事業の目標を達成していく過程において当初の予定にはなかった様々な企画が生まれてきて事業をより有意義なものへと進化させる必要があると考えさせられた。また地域社会と個人の関係性が希薄になっている現代社会において、これからますます地域発信型の文化というものの大切さを改めて痛感させられる実施事業となった。

当日プログラム

12月5日(土)大ホール
『ロミオとジュリエット』
公演18:00~ 
12月6日(日)小ホール
『ちゅうもんのおおいB&B』
劇団バナナ公演11:00~

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト