イベント情報

終了 2020/11/26(木)生配信 12/11(金)〜12/29(火)アーカイブ配信

第68回筑前琵琶鑑賞会〜義経盛衰〜

無観客!初のオンライン配信を実施!

  • 開催期間

    2020/11/26(木)生配信 12/11(金)〜12/29(火)アーカイブ配信

  • 開催場所

    アクロス福岡 円形ホール 

  • 入場料

    未定(無観客)

  • お問い合わせ

    筑前琵琶 福岡旭会
    TEL:092-552-6309
    FAX:092-552-6309

Loading...

概要

 今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大により、演奏会の実施について検討した結果、無観客・オンライン配信での開催とした。演奏会当日は義経盛衰をテーマとした曲を演奏し、生配信を行った。また、より多くの方に視聴していただけるように、12月11日から12月29日までオンライン配信を実施した。

当日の状況

 アクロス福岡円形ホールで筑前琵琶鑑賞会を無観客で開催し、YouTubeによる生配信を行った。
 今回はオンライン配信のため、舞台映像でも楽しんでいただけるように、笹やススキなどを使い自然の雰囲気を舞台に表現した。
 無観客という初めて経験する独特な雰囲気で、また違った緊張感の中鑑賞会は始まった。
 最初は、玄清法流琵琶による般若心経で新型コロナウィルス感染症の収束を会員一同祈願した。
 「義経盛衰」をテーマとした、義経の波乱万丈の人生を筑前琵琶の演奏で披露した。

まとめ

 初のオンライン配信となった筑前琵琶鑑賞会は、平日に生配信・無観客で開催した。途中、音声が途切れるトラブルもあり、今後のオンライン配信の課題となった。
 当日の鑑賞会を編集し、後日アーカイブ配信を実施した結果、今までとは違う客層の開拓に繋がった。告知も今までなかったホームページやfacebookなどを開設し、SNSを積極的に利用した。
 オンライン配信は幅ひろい世代に筑前琵琶を知っていただく新たな試みとして有意義であった。
 実際に、演奏会場に足を運んでいただき生演奏を聴いていただくことを軸としつつも、オンライン配信というあらたな手段を活用していきたい。
 そして、筑前琵琶鑑賞会を継続して次世代へ継承し、新たな発展を遂げられるよう取り組んでいきたい。 

当日プログラム

・五條橋
・那須与市
・大物の浦
・勧進帳
・衣川
・舞扇鶴ヶ岡

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト