イベント情報

終了 2019/11/10(日) 13:00〜14:00

第27回ふくおか県民文化祭2019記念式典

新たな文化のステージへ

  • 開催期間

    2019/11/10(日) 13:00〜14:00

  • 開催場所

    みやこ町総合文化センター(サン・グレートみやこ) 

  • 入場料

    無料

  • お問い合わせ

    福岡県人づくり・県民生活部文化振興課
    TEL:092-643-3383
    FAX:092-643-3347

Loading...

概要

今年度は、「第22回京築ふるさと文化祭」と合同で開催します。記念式典では、「開催テーマ」表彰、「福岡県地域文化功労者」表彰、「2019ふくおか県障がい児者美術展」表彰を行います。

ココが見どころ!

隣接するみやこ町勝山体育館では、「2019ふくおか県障がい児者美術展」で表彰された入賞作品をはじめ、佳作作品を展示しています。また、審査員と受賞者によるギャラリートークも開催する予定です。記念式典とあわせて、是非ご来場ください。

事業概要

より地域に密着した式典となるよう、地域別フェスティバルと合同で開催することとしており、今年度は「第22回京築ふるさと文化祭」と合同で開催した。当日は、記念式典のほか、京築ブロックの皆さんによる絵画や写真などの展示、民謡・歌謡や舞踏・ダンスなどが披露された。また、「2019ふくおか県障がい児者美術展」の作品展示なども行った。

当日の状況

ホールでは京築ブロックの各文化団体による演目の披露とあわせて記念式典を開催した。
記念式典では、小川知事が、「この県民文化祭を機に、一人でも多くの皆さんに文化芸術の素晴らしさを体感していただき、今回の県民文化祭が、新しい時代の幕開けにふさわしい、素晴らしいものとなることを祈念します」と挨拶した。このほか、今年度の県民文化祭の開催テーマを提案された方への「開催テーマ」表彰や、地域文化の発展に寄与した人に贈られる「福岡県地域文化功労者」表彰、障がいのある方もない方も共に文化芸術活動を行う文化祭として開催している「2019ふくおか県障がい児者美術展」表彰などを行った。
隣接するみやこ町勝山体育館では「2019ふくおか県障がい児者美術展」の入賞作品及び佳作作品の展示とあわせ、審査員と受賞者によるギャラリートークを行った。

まとめ

新元号「令和」になって最初の開催となった記念式典は、京築ブロックと合同で開催し、約450名の方々にご来場いただき、盛況のうちに閉幕することができた。記念式典前には、行橋市を拠点に活動している飛龍八幡太鼓ジュニアによる力強い和太鼓の記念演奏が披露されるなど、地域の方々の協力により地域の特色を生かした記念式典となった。
また、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々に参加いただき、今まで培ってきた文化を次世代へ継承し、新たな創造の喜びを感じる文化祭になってほしいという願いが込められた「新たな文化のステージへ」というテーマに沿った素晴らしい式典となった。
今後も、地域と一緒になって、地域性を生かした記念式典となるよう取り組んでいきたい。

当日プログラム

記念式典 1 主催者挨拶 ふくおか県民文化祭福岡県実行委員会会長 福岡県知事 小川 洋 2 開催地町長挨拶 みやこ町長 井上 幸春 3 来賓挨拶 福岡県議会議長 栗原 渉 4 来賓等紹介
5 「開催テーマ」表彰 6 「福岡県地域文化功労者」表彰 7 「2019ふくおか県障がい児者美術展」表彰

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト