イベント情報

終了 2020/12/27(日) 開場13:00 開演14:00〜16:00

第11回ハートトゥハート第九コンサート

こころと心をつなぐ歌声
ON the screen

  • 開催期間

    2020/12/27(日) 開場13:00 開演14:00〜16:00

  • 開催場所

    ユメニティのおがた 大ホール 

  • 入場料

    前売り/900円
    当日/1,000円
    高校生以下無料(整理券あり)

  • お問い合わせ

    ハート第九コンサート実行委員会
    TEL:090-2857-3398
    FAX:0949-23-1637

Loading...

概要

 直鞍地区を中心に地域の文化向上と活性化をめざした市民参加型のコンサート。直鞍地区の年末行事として定着してきた。『日本語』で歓喜を合唱。本年は、コロナ感染予防対策を講じて、大人数のコーラスは事前に録画し、当日生の弦楽奏者と演奏を披露。
 東日本大震災、北部九州豪雨支援のため、募金やロビーマルシェを行っている。

当日の状況

 観客の方々には、入場時には検温を行い、手指消毒などのご協力をお願いした。オープニングアクトでは、ボランティアでPOP歌手の歌声が流れ、サプライズに会場を盛り上げた。一部でのソプラノ、テノール、バリトン歌手による「いのちの歌」は心に染み入り、温かい雰囲気となった。手話表現でも演奏とともに行った。また、弦楽五重奏は若く、力強い音が奏でられた。
 二部の第九は、録画されたコーラスメンバーと、生演奏のコラボ。初の演奏形態に観衆からは大きな拍手がおこった。
 ロビーマルシェは、東峰村、日田、人吉の物産展。

まとめ

 新型コロナ感染で、演目が合唱ということもあり、開催が危ぶまれたが、「できないと後ろを向くのではなく、何ができるか?」と考え、若者の新しい知恵と、年長者の経験知、全員の力を合わせて感染予防対策の中に開催することができた。1000席ほどの会場に約300人の観客であったが、予想以上の入場者に感謝であった。「生の演奏がきけて心が元気になった」「こんな形の第九は初めて。とても感動した」などの声を頂いた。次回の演奏開催に希望をもたらす機会となった。

当日プログラム

第一部 プロの演奏家による弦楽五重奏     ソリスト歌手による歌唱 第二部 ベートーヴェン 交響曲第九番     ニ短調OP125「合唱付」より第四章     
 

イベントを探す

キーワードから探す

日付から探す

検索

目的から探す

事業から探す

主催事業 協賛事業
PCサイト